恋愛偏差値>学歴

今日は近所で1番仲良しのママ友と遊びました。

 

神奈川県で専業主婦をしていると、四年制大学を出ている女性ってすごく少ないです。せっかく大学まで出してもらって20代で専業主婦なんて、学費を払ってくれた親に申し訳ないですもんね。(今は30超えましたが)

 

彼女はそんな数少ない人種同士なので、異様に気が合います。抱えている悩みが似ているのでしょう。普段はママ友に経歴とか聞いたり聞かれたりしないけど、考え方が似てたり話が合うなぁと思っていて気がついたら深い話をしていたという感じです。

 

大人になってから友達を作るのって難しいと思っていたけれど、彼女はずっと昔から友達だったみたいに仲良しです(笑)

 

 

この間ツイッター

 

在学中の妊娠は「もってのほか」で、社会人になってからの妊娠は「職務放棄」で、35歳過ぎてからの妊娠は「無責任」ときたら、もう子供は桃から生まれるしかないですね。もしくは竹。

 

というツイートを見ました。

 

社会人のうちに妊娠&出産してちゃんと社会復帰できる人もいるけど、みんながみんなそんな完璧ではないわけで。あと、どんなに働く気があっても、子供が生まれたらまるっきし考えが変わってしまうことってあるんです。ということで、このツイートは非常に考えさせられました。

 

私は中高一貫進学校に通っていたので、今の時代は女性でも四年制大学に行くのが普通だと思って生きてきました。友達も六大学を出て大学の同級生や社会人になってから知り合った人と結婚し、子供が産まれても共働きを続けている場合が多いです。

 

だから近所で高学歴&高収入の旦那さんと結婚して幸せそうな、優雅に専業主婦をしているママが、短大や専門卒の人が多いということに非常に驚きました。逆に高学歴&夫婦共働きで有名な大企業に勤めている人でも、あまり幸せそうではない人もいます。

 

そういうのを見ていると、何が正しくて何が幸せなのかわからなくなるのです。

 

でも私は別に専門卒や短大卒を見下しているわけではありません。私は勉強ができなかったので本当は高校を出てから働こうと思っていましたが、塾の先生から「せっかくこんな良い高校に通っているのだから大学に行ったほうが良い」という趣旨のことを言われ、その先生のことが好きだったから頑張っただけなのです。(女子校は出会いがないから先生に恋する生徒も多い。)私はその先生がいなかったら高校中退でもおかしくなかったくらい学校が嫌いでした。だから短大や専門に行っているだけでも普通にすごいと思います。

 

東大に行った友達に「東大ライフどう?」と聞いたら「東大生ってだけで男に引かれるからモテない」と言っていたのを思い出します。男性は自分よりも高学歴な女性を嫌う人が多そうです。

 

 

 

冒頭の今日会ったママ友の話に戻ります。彼女はどうやら働きたいけど旦那さんの許可が降りないそうです。だって旦那さん高収入だし奥さん働く必要ないもん。。。でもやっぱり友達が社会に出て働いている姿を見ると「社会人として差がついてしまった」と感じるのかもしれないし、経済的に完全に旦那さんに依存している状況が子供と一緒みたいに感じて居心地が悪いのかもしれません。

 

でもきっと彼女が初めから専業主婦狙いで婚活しているような女性だったら旦那さんには見初められていなかったと思います。

 

何がいいたかったかというと、人生なかなか思う通りにはいかないものだということです。

 

もう眠いのでこの辺で失礼。。駄文でごめんなさい。気が向いたら加筆修正します。

 

読んでくれた方ありがとうございました☆