女性と学歴

本当に私は、この件についてよく悩みます。

 

私の学生時代からの友達は、有名大学から大企業に行った子が多いのですが、みんな出産してもちゃんと働きます。大変そうですが格好良いです。すごく気が強いです。

 

いっぽうママになってからの友達は、短大卒が多いです。誰の家に行っても、インテリアのセンス抜群!みんな美人です。旦那さんをきちんと立てている感じがします。

 

上智短大から上智大学に編入して某有名企業に入った友達が、「短大のときの友達のほうが良い暮らしをしている。短大から大企業の受付嬢になって、同じ会社の人と結婚するから旦那さんは高収入」と言っていました。ちなみにその友達は、自分の方が旦那さんより稼いでいるそうです。

 

私の子供のころ国際公務員になるのが夢でした。そのためには四年生大学を出ないといけないからガリ勉していたので後悔はありません。

 

でも、結局挫折して専業主婦になるんだったら、勉強はほどほどにしてもっと女子力を磨けば良かったなぁと後悔したりします(笑)

 

この間青山学院短期大学がなくなるってニュースがありましたね。青短って短大の中では名門じゃないですか。それなのになくなるってことは、短大って減少傾向にあるのかな??

 

世の中の先は読めないけど、子供たちが納得のいく進路を歩めますように。。。

 

不安だからと言ってなるべく口出ししないようにしなきゃなぁ(°▽°)